自動車工場で働きたい方は入社前工場見学で雰囲気をチェック! | ジョブベリー工場

ご相談はこちら▶︎ 0120-907-909(営業時間 平日9:00~19:00/土日祝9:00~18:00)

必読!楽しい工場見学

自動車工場で働きたい方は入社前工場見学で雰囲気をチェック!

2023年1月16日(月)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

業種に問わず新たな勤務先には不安と期待が混在し、さまざまな疑問や不安な感情が入り混ざるものです。
例えば、次のようなことを事前に知っておきたいと思っていませんか?

● 工場のスタッフはどんな方がいるのだろうか?
● 職場環境が知りたい
● どんな業務があるのか事前に見たい
● 自宅から工場までの通勤ルートや所要時間を把握したい
● 将来性のある会社(業種)なのだろうか?
● キャリアアップ制度はあるのか?

入社してみなければわからない部分はたくさんありますが、できれば少しでも不安を払拭できるような情報がほしいですよね。 本記事では、次の項目がわかる記事になっています。

● 自動車工場の仕事とは?
● 自動車工場の今後はどうなるのか?
● 自動車工場見学で見るべきポイント
● どこを見ればスタッフがやりがいを感じているかわかるのか?

では早速、自動車・自動車部品工場の特徴から解説していきます。

自動車・自動車部品工場の仕事とは?

1つの車体を完成させるために、さまざまなパーツが必要になるのは、車を運転した経験があればご存知のはず。
自動車工場は車体完成までにいくつかの部署と連携していきます。
大きく分けて6つの工程からなっており、プレス、溶接、塗装、エンジンの製造、組み立て、検査を経て車が完成します。
部品の数は細かいものを含むと約3万個といわれており、一部は外部の工場でもつくられています。

プレス作業

長い鉄の板を、プレス機で曲げたりカットし、ボンネットやドアなどの部品をつくる工程です。

溶接作業

プレス作業でつくられた各部品を繋げる作業が溶接工程です。レーザーや電気の熱で硬い鉄版と鉄版をつなぎ、車の形にしていく作業です。

塗装作業

最近では、何種類ものカラー展開をしている車が多く、塗装作業は何度も繰り返し行い、ムラのない仕上がりにしていく工程です。

エンジンの製造

車の心臓ともいえるエンジン工程はロボットの助けを借りながら、チェックは熟練の技術者が行います。

組み立て作業

車体内部の部品を取り付ける工程が組み立て作業になります。メーターやエアコン、オーディオなど内部から取り付けを開始し、最後にエンジンなどを装着します。

検査

自動車のメーカーによって検査項目数に変動がありますが、数千項目を1つずつ検査する工程になります。

就労前に自動車工場見学でイメージを膨らませよう

小学校の課外授業で社会科見学に行った思い出も懐かしいですが、入社時や就職活動中に行う工場見学は働くイメージを想像でき、就労後、想像と違ったということが起こらないメリットがあります。
企業側も見学コースや工夫を行っているため、この章では自動車工場見学で見るべきポイントを3つ紹介していきます。

自動車工場ではどんな方が働いている?

男性というイメージの強い自動車工場ですが、工場によって男女比や、働いている方の年齢などにも特徴があります。
また、経験者の多い職場であれば、OJT制度や社員の方との距離感などを確認できるでしょう。

業務内容の把握と工場の設備

就労前の工場見学では、各社生産ラインの一部を見学コースに含めていたり、実際に車両に乗ることができたりと、楽しみながらも入社後のイメージができるような工夫を行っています。
工場というと清潔さも含めマイナスイメージが強いものですが、衛生面にかなり気を配っている企業や、最新の設備を揃えている企業もたくさんあります。
あなたが入社後に働いているイメージが一番つきやすい箇所ですね。

食堂などの福利厚生

会社の福利厚生施設も見学コースに含まれている場合もあります。
福利厚生の充実さは働く側にとってモチベーションのアップにも繋がり、見学できるなら見ておきたい箇所です。
食堂、休憩所、ロッカー、寮、工場内に診療所を設けている企業もあるので、見学時に確認しましょう。

自動車業界の将来性

賛否両論あるようですが、自動車業界の中でも各企業で年収の上限は差があるといわれています。
一方、働き手は、コロナ禍による不透明な時代とはいえ、日本の自動車メーカーは世界に名を馳せている企業も多く、大手トヨタはトヨタ生産方式という独自の働き方を推進しており、安定と信頼は根強いでしょう。

自動車製造工場でのやりがい

ものづくりの国で名高い日本は、個人個人の意識が非常に高いのも特徴であり、それがよりクオリティの高い製品を製造していることに繋がります。
公道であなたが携わった車が走行しているのを発見すると、思わず嬉しくなるのではないでしょうか。

まとめ

勤務しなければ見れないような職場の環境を、事前の工場見学で見ることができるのは働き手にとってメリットしかありません。
もちろん自動車工場見学の前に、見学先のホームページをチェックし知識を得ておくようにしましょう。

必読!楽しい工場見学

ページトップ