魅力あふれる造船・航空機・電車製造工場の仕事内容を紹介 | ジョブベリー工場

ご相談はこちら▶︎ 0120-907-909(営業時間 平日9:00~19:00/土日祝9:00~18:00)

必読!楽しい工場見学

魅力あふれる造船・航空機・電車製造工場の仕事内容を紹介

2023年3月15日(水)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

船や航空機、電車などの交通手段は、私たちの生活になくてはならないものになります。
特に電車に関しては多くの方が毎日のように通勤、通学で利用しますよね。
船や航空機に関しても漁業や空輸など、人を乗せる目的以外にも重宝されています。

本記事では造船・航空機・電車の定義のほか、各製造工場の特徴、魅力についてご紹介していきます。
乗り物好きの方や大きな物を作りたいという方、造船・航空機・電車製造工場に興味を持っている方はぜひ本記事をご参考ください。

本記事では以下の3つが分かる構成になっています。

・造船・航空機・電車の意味と特徴
・造船・航空機・電車の製造工程
・造船・航空機・電車製造工場の仕事内容と魅力

造船・航空機・電車製造工場とは?

ご存知の通り、造船は海上を運行する乗り物、航空機は空を運行する乗り物、電車は地上を運行する乗り物と、それぞれ運行する場所が異なります。
いずれも人や物を乗せて運行し、旅客業や運送業、貿易業などに使用されます。
運行する場所や乗車できる人、荷物の容量は異なるものの、全て安全、正確に運行することが求められるため、複数もの工程や厳重なチェックに通過した車両が日々利用できる乗り物になるのです。

造船・航空機・電車の製造工程

造船、航空機、電車は高い安全性が問われ、細かい設計図の元で製造し、完成までかなりの年数がかかります。
最低2年ほどの年月を必要とし、長い場合は3年以上の月日がかかります。

製造工程は、製造依頼時に仕様書を提出し、それに基づき全体像と提案書を作成します。
その後、仕様の打ち合わせ、外装などの大きな部分から内部の細かな部分まで設計、最後に、資材を注文し切断や組み立て加工を行なったのち、いくつものテストをクリアして完成とその道のりは長いものになります。

造船・航空機・電車製造工場の仕事内容

どんな乗り物でも製造工場で行われる作業に差異はなく、人が行う作業は部品の加工、組立がメインになります。
具体的にどのような作業内容があるのか見ていきましょう。

加工

人や荷物を乗せる乗り物は、大きく頑丈でなくてはなりません。
部品図から型を作り表面の凹凸を処理したり、材料の積層やすでに成形されている部品を専用の電動工具などで加工を行います。
さらに、何百回、何千回と運行しても不具合が出ないよう溶接によって強度を高めることも乗り物製造工場では必要不可欠な作業です。

組立

乗り物の外装、外壁などはとても大きく重いため、人間の力で組み立てることはなく、内装の細かい部品やボルトなど小さな部品を社員が取り扱う事になります。

生産管理

依頼主から指定された納期までに適切な製品を納品するため、適切な量、種類の材料を仕入れたり、加工や溶接を行うスタッフの人数から、作業の割り振り、スケジュール管理などを行います。

造船・航空機・電車製造工場の魅力

乗り物の製造工場で働く魅力は、他の部品や製品を取り扱うよりも達成感やロマンがあるという点です。
1人の力で乗り物を仕上げるわけではないものの、小さな工程に関わっているだけでも満足感や社会貢献をしている感覚を強く感じられるのではないでしょうか。

あらゆる人や物を乗せて運ぶことができる乗り物は、現代では必要不可欠であり、「人々から重宝されている製品」を作っているという感覚は、乗り物の製造工場ならではの魅力です。

造船・航空機・電車製造工場ではキャリアアップや将来性はある?

最初に任される仕事の種類としては、そこまで大きくない部品の加工、溶接、内装部品の組立などが主流です。
しかし、勤務年数が長くなると依頼主の元に期日通りに希望の製品を届けることを目標とした「生産管理」の部門に昇進することができます。

また、技術部門では悪天候の中も安全に運行することが求められる乗り物において必要不可欠な強度を出すための溶接スキルを学ぶことができます。
製造工場において溶接を作業の一端としているところは多く、溶接に関する「溶接管理技術者」や「溶接作業指導者」などの資格を取れば、統括リーダーを任せられたり、転職の際にも有利になります。

造船・航空機・電車製造工場でのやりがいとは?

造船・航空機・電車などを製造する工場では、あなたが担当する部品や作業は小さく、細かい物である可能性が高いです。
部品の役割や設計図、部品図などの理解が進むにつれて、「1つ乗り物作りに携わっている」という大きな達成感を感じることができます。

造船・航空機・電車製造工場に向いている人はこんな方

造船・航空機・電車といえば、人や物を運ぶ重要なツールで、完成すると大きく存在感のある製品になります。
「乗り物が好き」という方はもちろん、人や物をスムーズに運搬できる商品を製造し、間接的に乗り物に関わることに喜びを感じられる方には特におすすめです。

働き始めは、内装部分に使われる小さな部品の加工、組立などあまり難易度が高くない作業を任され、経験と共に依頼者の求める納期に間に合うようスケジュールを組んだり、人員確保を行うなど責任ある作業を任されることもあります。

多くの工程を経て納期通りに1つの大きな製品を納品するということはとても難しくもあり、達成感も感じられます。
責任感が問われる仕事をしたい方や人を取りまとめたり、作業の効率化を身につけたいという方にもぴったりです。

まとめ

様々な職業がある中で、造船・航空機・電車の製造は「複雑で難しそう」と感じられるかもしれません。
しかし、あなたが想像するよりも仕事内容は簡単で、慣れてしまえば何種類もの仕事をスムーズにこなすことができるようになりますよ。

造船・航空機・電車製造工場で働いてみたいという方はぜひご検討ください。

必読!楽しい工場見学

ページトップ