身近な家電を製造する工場|電子電機製造工場の仕事内容と魅力を紹介 | ジョブベリー工場

ご相談はこちら▶︎ 0120-907-909(営業時間 平日9:00~19:00/土日祝9:00~18:00)

必読!楽しい工場見学

身近な家電を製造する工場|電子電機製造工場の仕事内容と魅力を紹介

2023年4月17日(月)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

私たちの身の回りには電子電機と呼ばれるアイテムが溢れています。
多くは「電子電機」と意識せず日常的に使っていたり、存在していることが当たり前になっていますが、そもそも電子電機とはどのようなものなのでしょうか。

本記事では電子電機の意味をはじめ、電子電機を作る工場の特徴、魅力についてご紹介していきます。
電子電機は世の中に幅広く存在している機械の1つであるため、「どうやって電子電機が作られているのか」と疑問をお持ちの方や、電子電機工場に興味がある方はご参考ください。

本記事では以下の3つが分かる構成になっています。

●電子電機の意味と特徴
●電子電機の製造工程
●電子電機工場の仕事内容と魅力

電子電機とは?

現代では日常生活から企業や工場など、あらゆるところで電子電機が使用されており、「なくてはならないもの」と認識されています。
電子電機とは、機械、電気、情報技術の3つを一体化した商品のことを指します。

身近な例としては、スマートフォン、カーナビゲーションシステム、テレビなどがあります。
もちろん他にも電子電機と呼ばれるものは多く存在するため、いかに私たちの生活に電子電機が役立っているか分かりますよね。

電子電機の製造工程

電子電機の製造工程は商品によって異なり、大まかな流れはほとんど同様なので、この章で詳しく説明します。

回路設計・基板設計

最初に電子電機の頭脳とも呼ばれる回路設計や基板設計を行うところから始まります。
回路設計や基板設計は専門のエンジニアによりプログラムされ、スムーズな動作が行えるか、何度同じ動作を行っても不具合が起こらないかなどを中心に設計します。
ここで設計された図面に沿って各工程を進めていきます。

部品の調達

設計図が完成したら半導体、基板、電子部品、機構部品など、商品を製造するのに必要な部品を調達します。

半田・組立・穴あけ・配線

電子部品や基板を用いて商品を作り上げる際に、それぞれの部品が正しくスムーズに作動するよう、人の手で作業を行う必要があります。
主に半田ごてを使った半田付けやフレーム部分の穴あけ、組立、内部の配線などは細かな作業になるので、人の手で1つ1つ丁寧に仕上げていきます。

検査・検品

電子電機は、精密で少しの衝撃でもエラーを起こす可能性があるため、耐久性に優れているか、水に耐えられるかを確認するため、完成品を目視もしくは専用の機械を使って検査します。

電子電機製造工場の仕事内容

電子電機製造工場では基本的に細かい作業が中心で、前章で紹介した手作業で行う部分を求人募集されていることが大半です。
それぞれの作業内容を詳しく見ていきましょう。

半田付け

金属同士を接着する際に半田ごてと呼ばれる道具を使います。
金属を熱の力で溶かしながら接着を行い、先端がペン先のように細くなっているため、小さな部品や基板を接着することが可能です。

配線

電子電機の機能を正しく作動させるためには、電子回路の配線を1本足りとも間違ってはいけません。
複雑な電子電機であればあるほど多くの配線が混在しているため、配線を整備、調整するのはプロフェッショナルな作業です。

穴あけ・組立

電子電機の内部は非常に繊細になっているため、内部を守る強固なフレームやカバーを取り付ける必要があります。
その時にネジ穴を作ったり、指定された通りに組み立てる作業が行われます。
穴あけはホールソー、ネジ締めは電動ドライバーなどを使用します。

電子電機製造工場の魅力

電子電機製造工場で働く魅力は、「作業があまり複雑ではない」という点です。
電子電機製造工程では1つ1つの作業が難しくないため、初めての方でも抵抗なく作業に取り掛かれます。

特に検品分野は部品を指定の場所に乗せたり、数を数えたり、目視でチェックをするなど一定の作業を任されることが多いため、決まった仕事を黙々とやり続けたいという方にはうってつけの仕事内容といえるでしょう。

電子電機製造工場ではキャリアアップや将来性はある?

仕事を決めるにあたって気になるのが「将来性があるか」という点ですが、電子電機工場に関しては一種の「手に職」の分野となるため、将来性が見込めます。
電子電機製造工場では多種多様な作業が行われており、特に難易度の高い作業、専門的な作業をこなせるようになれば、有望な人材としてキャリアアップが可能です。

勤続数十年ともなれば、従業員を取りまとめるリーダーや工場長へのキャリアアップも夢ではありません。

電子電機製造工場でのやりがいとは?

細かな作業の積み重ねで完成する電子電機は、どの作業が欠けても1つの商品を完成させることはあり得ません。
自分が携わった部品が1つの商品を作り上げているという感覚は、電子電機に限らずどの製造工場でも感じられるでしょう。
特に電子電機は生活において身近に存在しているものなので、作業へのやりがいを感じやすいかもしれません。

電子電機製造工場に向いている人はこんな方

電子電機製造工場に向いている方は、「地道にコツコツと作業を行うのが苦ではない方」です。
毎日同じ作業を繰り返すことが多く、その分割り振られる作業内容は簡単である可能性が高いため、そういった仕事内容にストレスや負担を感じない方は、毎日楽しく仕事を行うことが可能でしょう。

「細かい作業が好きな方」や「手先が器用な方」もぜひ電子電機製造工場を検討してみてください。
電子電機を作る工程は、他の製造工場とは違い、細かい作業が必要不可欠になるため、そのような作業が苦ではない方がおすすめです。
時に、細かい専用道具を使うこともあるので、手先の器用さがあれば無理なく作業を行うことができるでしょう。

まとめ

電子電機製造工場の仕事は、そこまで難しいものではなく、慣れるとスピーディーかつ正確に仕事をこなすことができるようになります。
私たちの身の回りに多く存在する電子電機に、ぜひ携わってみてはいかがでしょう。

必読!楽しい工場見学

ページトップ