ソロキャンプのすすめ|究極の“おひとり様”を楽しもう! | ジョブベリー工場

ご相談はこちら▶︎ 0120-907-909(営業時間 平日9:00~19:00/土日祝9:00~18:00)

アウトドアで休日を過ごそう!

ソロキャンプのすすめ|究極の“おひとり様”を楽しもう!

2023年2月15日(水)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

みんなでワイワイ楽しむキャンプもいいですが、たまにはひとりで楽しみたいのが“ソロキャンプ”!
あらゆる世代を中心に大流行しているソロキャンプですが、「ひとりでキャンプなんて寂しいな…」と思っている人も多いのではないでしょうか!?

しかし、ソロキャンプには、グループでのキャンプとは違ったたくさんの魅力があるのです。
今回は、ソロキャンプを楽しみたい方に向けて、究極のおひとり様である「ソロキャンプ」についてご紹介していきたいと思います。

ソロキャンプとは

「ソロ」とは「単独の」という意味であり、「ソロキャンプ」とは、その名の通り、ひとりで楽しむキャンプのことです。
自由なライフスタイルを実践する「おひとり様」を象徴する新しいアウトドアとして、2019年頃から話題になり始めました。

さらに、芸能人がこぞってYouTubeなどでソロキャンプの魅力を発信したことから、メディアによく取り上げられるようになったのです。
その後、コロナの三密回避などの影響により、ここ最近では、年代や性別を問わずに大人気になっています。

ソロキャンプの魅力とは

ソロキャンプの魅力は挙げたらキリがありませんが、これだけは伝えたいソロキャンプの魅力は下記のようなものになります。

自分のペースで楽しめる

ソロキャンプは、誰にも束縛されないので、自分のペースで楽しめます。
グループなどのキャンプでは、起床や食事の時間はみんなで足並みを揃えなければなりません。しかし、ソロキャンプは、何時に寝て何時に起きようが、いつ何を食べようが、自由自在です。
人に気を遣うこともなく、大自然の中で自分の好きなように時間を過ごすことができます。

好きな時間や場所で行える

ソロキャンプはひとりで計画して実施できるので、好きな時間や場所で行えます。
グループでのキャンプの場合、メンバーのスケジュール調整が必要です。さらに、メンバー全員の交通事情により、実施するキャンプ場を考慮する必要があります。
しかし、ソロキャンプの参加者は自分だけなので、好きな時間や場所でキャンプを行えます。

自分自身を見つめ直せる

ソロキャンプは誰にもじゃまされないので、自分自身を見つめ直せる時間を持てます。
グループなどのキャンプの場合は、みんなで楽しく行うことが目的なので、じっくりと考え事をする時間をとることができません。
しかし、ソロキャンプの場合は時間を好きに使うことができるので、自分自身を見つめ直す時間を持つことができます。

ソロキャンプの注意点とは

魅力がたくさんあるソロキャンプですが、「ひとりで行う」ならではの注意点もあります。
注意点を事前に把握して、しっかりと対策をしてからソロキャンプを楽しみましょう♪

貴重品の管理

グループでのキャンプの時は、テントサイトから離れる時でも、テントサイトには誰か人がいることが多くなります。
しかし、ソロキャンプの場合は、テントサイトには誰もいなくなってしまいます。
最近は、高額なキャンプグッズや貴重品が、テントサイトで盗難されるケースが増えているそうです。テントサイトを離れる際には、必ず財布やスマートフォンなどの貴重品は肌身離さず持ち歩くようにしましょう。

防犯対策

最近は、女性だけでソロキャンプをする人も増えてきています。
その場合、犯罪の被害を心配する必要があります。これは残念なことですが、自分の身は自分で守るしかありません。

そのためには、防犯ブザーや防犯スプレーを準備しておくと安心です。さらに、他の女性ソロキャンパーの近くに、テントを設置するとより安心です。いざというときに助けてもらえるように、他のキャンパーにも声を掛けておくようにしましょう。

常備薬や医療品

キャンプは普段と違う道具を使ったりするので、「手を切ってしまった…」「やけどをしてしまった…」などのトラブルが発生しがちです。
ソロキャンプでは自分以外に誰もいないので、いざという時のために、常備薬や医療品を準備しておくようにしましょう。
使い慣れている薬や医療品を自宅から持ってきてもよいですが、緊急時の応急処置用道具がセットになった商品もあるので、活用してみましょう。

予定を周囲に知らせておく

ソロキャンプでは、万一事故や遭難などにあった時には、誰にも気づいてもらえないこともあります。
そんなときに備えて、家族や知人にはキャンプの予定を知らせておくようにしましょう。場所や日程は必ず連絡をして、無事に終了や帰宅できた場合にも連絡をするようにしましょう。
帰宅予定になっても連絡が取れないような場合には、救助や捜索を手配してもらえるように準備することが必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

究極のおひとり様である「ソロキャンプ」の魅力が伝わったのではないでしょうか。
大掛かりなBBQなどの準備も必要なく道具が最小限で済み、始めてみやすいことも魅力的ですよね♪
この記事の内容を参考にしてソロキャンプを始め、ひとりの時間をアウトドアで満喫しちゃいましょう!

アウトドアで休日を過ごそう!

ページトップ