魅力的な三重県で働こう!|見どころいっぱい!三重タウンのご紹介 | ジョブベリー工場

ご相談はこちら▶︎ 0120-907-909(営業時間 平日9:00~19:00/土日祝9:00~18:00)

はたらく街を徹底リサーチ

魅力的な三重県で働こう!|見どころいっぱい!三重タウンのご紹介

2023年4月17日(月)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

「都心に近かったり」「自然がいっぱいだったり」「自家用車で通勤できたり」
お仕事を決める上で「働く場所」って、とても大切なポイントですよね!
三重県は、古くから「美し国(うまし国)」と呼ばれていた、とても素敵なエリアです♪

この記事では三重県内にある魅力的な三重タウンについて、それぞれのエリアの特色をご紹介していきます!
三重県でのお仕事をお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

三重県とは

三重県は日本の近畿地方に位置する県で、県庁所在地は津市になります。人口は1,770,254人となっていて、全国で22位です。(令和2年国勢調査)
三重県は、「北勢地域」「伊賀地域」「中勢地域」「南勢地域」「東紀州地域」の5つに大きく分けられます。

三重県の産業

三重県は製造業の構成比が全国平均と比べても高く、全国5位の順位になっています。

生産額でみると、輸送用機械器具や化学工業の業種の割合が高く、電子部品・デバイス・電子回路は全国1位となっています。

県内には約25の工業団地が存在し、「本田技研工業株式会社鈴鹿製作所」「トヨタ車体株式会社いなべ工場」「味の素株式会社東海事業所」「キオクシア株式会社四日市工場」などの工場があります。

三重県民の県民性と有名人

三重県民は、全体的に「無欲でのんびりしていて愛想がよい」県民性だと言えます。
個性も強烈ではないので、付き合い方もほどほどでOKです。しかし、神様のお膝元!?「ウソは大嫌い」という人が多いので、三重県民にはウソをつかないように気をつけましょうね。
男性は好奇心旺盛、女性は控えめに見えながら活発で開放的な傾向があります。

ちなみに、三重県出身の有名人には、こんな方々がいます。

  • チャンカワイ(名張市・お笑い芸人)
  • 鳥羽一郎(鳥羽市・演歌歌手)
  • 西野カナ(松阪市・歌手)
  • 椎名桔平(上野市・俳優)
  • 松尾芭蕉(伊賀市・俳人)

北勢地域の観光スポット・グルメ

いなべ市・桑名市・四日市市・鈴鹿市・亀山市などを「北勢地域」といいます。

北勢地域の観光スポット

海も山もある北勢地域には、パワフルに一日中遊べる観光スポットがたくさんあり、どこに行こうか迷ってしまいます。

鈴鹿サーキット(鈴鹿市)
F1日本グランプリなどが開催される、国際レーシングコースがあるサーキット場です。ホンダが作った日本初の本格的なサーキットとして、モーターファンの聖地になっています。

北勢地域のグルメ

日本を代表する工業地帯のスタミナ源となる、ボリューム満点のグルメが数多く揃っています。

四日市とんてき(四日市市)
分厚い豚肉をニンニクと濃いめのタレでソテーした、四日市発祥の豚肉ステーキです。タレで味付けした豚肉を、キャベツに絡めて食べることが一般的です。

伊賀地域の観光スポット・グルメ

伊賀市・名張市などを「伊賀地域」といいます。

伊賀地域の観光スポット

「伊賀」と言ったら「忍者」関連の観光スポットが有名ですが、ふんだんな水量を誇る名水スポットを巡る自然散策もおすすめです。

赤目四十八滝(名張市)
「平成の名水」「日本の滝」「森林浴の森」、そして「遊歩」、数々の百選にも選ばれた、自然豊かなエリアです。ゆったりと散策が楽しめます。

伊賀地域のグルメ

地元名産の畜産品と農作物を組み合わせた、優しい味わいのグルメを心ゆくまで味わうことができます。

名張牛汁(名張市)
精肉店の賄い料理で食べられてきたお吸い物をヒントに開発された、ご当地グルメです。伊賀牛とネギを和風醤油ダシで煮込んだ、優しい味わいが特徴です。

中勢地域の観光スポット・グルメ

津市・松阪市・多気郡などを「中勢地域」といいます。

中勢地域の観光スポット

海と山の両方が味わえる贅沢なエリア!その日の気分によって選べる観光スポットが、目白押しです。

御殿場海岸(津市)
伊勢湾に面した遠浅な海岸です。白砂青松が約1km以上も続き、春から夏にかけては海水浴や潮干狩りが楽しめます。地引網の体験も楽しめちゃいます。

中勢地域のグルメ

日本三大和牛のひとつ「松坂牛」発祥のエリア。「松坂ぎゅう」ではありません。「松坂うし」って読むこと、知っていましたか!?

松坂牛(松阪市)
均一な脂肪が特徴の霜降り肉です。市内を中心に、たくさんの店舗で提供されています。高級店でも味わえますが、お値打ちランチでも楽しめます。

南勢地域の観光スポット・グルメ

伊勢市・鳥羽市・志摩市・度会郡などを「南勢地域」といいます。

南勢地域の観光スポット

国内有数の観光都市を有するエリアです。驚くほどたくさんの観光スポットがあり、選ぶのに困っちゃうかもしれませんね。

伊勢神宮(伊勢市)
伝統と歴史がある伊勢神宮は、日本随一のパワースポットとしても有名です。125もの神宮が点在しているので、1日では回り切れないかも!?

南勢地域のグルメ

海に面したエリアだけに、新鮮な海の幸を使ったグルメがたくさんあります。観光地で味わえるグルメが多いので、観光のついでに気軽に楽しめちゃいますね。

手こね寿司(伊勢市)
鰹や鮪などを醤油系のタレに漬け込み、酢飯に乗せて食べるちらし寿司の一種です。もとは漁師メシでしたが、あまりの美味しさに広まった、伊勢神宮参拝の定番グルメです。

東紀州地域の観光スポット・グルメ

尾鷲市・熊野市・北牟婁郡・南牟婁郡などを「東紀州地域」といいます。

東紀州地域の観光スポット

世界遺産に登録された巡礼の道「熊野古道」はこのエリアです。他にも豊かな自然を満喫でき、「自然の宝庫」と言っても過言ではないほど、豊富な自然観光スポットがあります。

三重県立熊野古道センター(尾鷲市)
尾鷲湾を望む高台に立つ、熊野古道伊勢路について知ることのできるビジターセンターです。尾鷲檜6,549本を使ったモダンな建物も、一見の価値があります。

東紀州地域のグルメ

海からの豊かな恵みをふんだんに使った、東紀州地域ならではのグルメが盛りだくさんです。

マンボウ料理(尾鷲町)
水族館でおなじみ、とぼけた(!)顔のマンボウを食べることができます。ブリやアジなどの網に偶然かかるため漁獲量は少ないですが、12~4月頃に飲食店などで食べられます。

まとめ

いかがだったでしょうか!?
三重タウンの魅力が、お分かりいただけましたでしょうか!
「住めば都・働けば都」
魅力たっぷりの三重県。
ぜひ、工場・派遣・期間工のお仕事探しの候補地にしてみてくださいね。

三重県のお仕事をさがす!

はたらく街を徹底リサーチ

ページトップ