女性向け求人や軽作業もいっぱい!コスパよく働ける工場派遣 | ジョブベリー工場

ご相談はこちら▶︎ 0120-907-909(営業時間 平日9:00~19:00/土日祝9:00~18:00)

工場・派遣・期間工の働き方解説

女性向け求人や軽作業もいっぱい!コスパよく働ける工場派遣

2023年2月15日(水)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

製造業・工場の仕事というと、どんなイメージがありますか。
大変な肉体労働、男性の職場というイメージがあるかもしれませんが、最近では女性の活躍が目覚ましい職場になりつつあります。
そこで工場派遣の女性向け求人について、詳しくご紹介します。

なぜ工場で働く女性の派遣社員が増えたの?

なぜ男性の職場というイメージが強かった工場で、女性の活躍が見られるようになったのでしょうか。
工場で働く女性が増えた理由を紐解きました。

雇用機会が男女均等になり女性の社会進出が増えた

雇用機会が男女均等になり、女性の社会進出が当たり前の世の中になってきました。
男女関係なく働ける職場も増え、工場もその一つです。
正社員でライン作業に入る女性もいる現在、派遣社員として工場や製造業の現場で働く女性も増えました。

男女共働きの家庭が増えた

昔は、多くの女性が妊娠や出産を機に仕事から身を引き、育児に専念していました。
しかし現在は産休や育休が取れる企業も増え、それが男性にも広がっています。
妊娠・出産を機に今の職は離れても、また仕事を持ちたいという女性も多く、男女共働きの家庭が一般的になってきました。

一度仕事を離れた女性の再就職手段として、パートやアルバイトだけでなく派遣社員も選ばれています。
一般のパートやアルバイトよりも時給がよく、正社員よりも時間に融通が利く派遣社員は、女性にとって社会復帰しやすい雇用形態と言えるのではないでしょうか。

工場機械の発達で工程の自動化が進み重労働が少なくなった

工場機械の発達により、さまざまな工場の工程で自動化が進んでいます。
それにより、男性社員でなければこなすことが難しかった重労働が少なくなり、女性社員が体力的に無理なく働ける現場が増えました。
自動車工場でもタイヤを一瞬で車体に取り付けられる機器などが開発され、女性がライン作業に入ることができるようになったのです。
これまで男性の職場だった工場にも、女性の活躍の場が増え、それに従って女性の派遣社員も多くなってきました。

女性が働くことで品質や生産性の向上が見られる

女性は力仕事などに向かない方が多い一方で、細かなチェックをしたり、丁寧に手作業をしたりすることに長けている方が少なくありません。
女性の厳しいチェックの目が入ることで、製品の品質や生産性の向上が見られる製造業・工場もたくさん存在します。
また女性は整理整頓やマルチタスクが得意なので、職場をより働きやすく、道具を使いやすい状態に整えることにも一役買っていたりします。

細かなミスや危険認知が得意

細かな作業に向いている、厳しいチェックの目を持つ女性は、見逃しがちなミスや欠陥品を見つけることも得意です。
機械ですら見つけることができない製品の最後のチェックを、人がしている工場もあります。
またこれまで男性目線でしか見られてこなかった、工場内や職場の危険な場所に関しても、女性目線だから見つけられることがあります。
細かなミスを未然に防いだり、危険認知を見直したりすることにも女性の力が役立っています。

労働環境が改善されつつある

男性の職場だったころの工場と比較すると、女性も入って一緒に働くようになったことで、職場環境も改善されている現場もあります。
トイレがきれいに使われるようになったり、整理整頓がより効率よく徹底されたりすることでミスや事故が減るなど、労働環境が改善されつつあります。

労働環境の改善は行政でも行われていますが、女性が工場や製造業で働くことが増えたため、個々の工場や倉庫などでも改善する動きが見られます。
また労働環境・職場環境が改善され、明るく清潔な印象の職場になることで、女性はもちろん若い世代の働き手も気持ちよく働けるようになります。

フランスの企業が少し前に行った調査では、職場に男女がほぼ同率でいると、作業効率がアップするそうです。
工場への女性の進出がもっと進めば、日本の産業がより輝く日がやってくるかもしれませんね。

工場派遣は女性向けの仕事もたくさんある

工場派遣には、女性の特性に合った仕事や、女性に得意とする方が多い仕事、女性に向いている仕事もたくさんあります。
大規模な自動車工場などで働く女性の派遣社員も増えていますが、すでに女性の進出が目覚ましい製造業・工場をご紹介します。

衣服・縫製関連

衣類や縫製関係の工場では、女性が数多く働いています。
工業用ミシンを扱う職人の仕事も多く、服飾関係の専門学校や高校の被服科を卒業している方もいます。
しかし未経験で入り、簡単な作業から覚えて少しずつスキルアップすることも可能です。

医薬・化粧品工業

女性に人気のある工場勤務のひとつです。
医薬品や素肌に使用する化粧品は、非常にクリーンな環境下で製造されます。
細やかな作業に長け、確かな目を持つ女性が活躍する工場がいろいろあります。

食品製造

食品製造業も、男性・女性関係なく働きやすい工場・製造業です。
さまざまな冷凍食品をはじめ、アイスクリームやお菓子、パスタ、製粉など、その種類は多岐にわたります。
食品製造では工場で活躍する女性もたくさんいますが、製品の開発などにもたくさんの女性が関わっている職場です。

革製品

皮革製品、なめし革、毛皮などの加工・製品化工場でも、女性が活躍しています。
皮革といってもさまざまな種類があり、馬の革であるコードバンや爬虫類系の革、ガルーシャと呼ばれる美しいエイの革など、珍しいものもあります。
皮革製品はバッグやベルトだけでなく、さまざまな装飾品や小物として私たちの生活に欠かせないものとなっていますね。

電気機械系

電気機械系の工場にも、女性の進出が増えています。
理系女子、リケジョという言葉が流行しましたが、電気機械系の専門知識を学ぶ女性をメカジョと呼ぶそうですよ。
大学の電気機械系学生は圧倒的に男性が多く、メカニックのエンジニアとして就職する女性も非常に少ないのが現状です。

しかし社会では確実に女性のエンジニアを求める声が高まっています。
電気機械系の大学を出て、エンジニアの道に進む女性は少ないかもしれませんが、製造業・工場で電気機械系の仕事に従事する女性派遣社員は増えつつあります。
派遣社員として電気機械系の工場に入った女性が、正社員となり、エンジニアの道を歩むようになる日も来るかもしれませんね。

軽作業ってどんな仕事?

女性向けの求人などで「軽作業」という文字をよく目にしませんか。
軽作業というと、簡単で軽い仕事というイメージがありますが、実態はどうなのでしょう。
軽作業は本当に女性向けなのか、調べてみました。

軽作業とはどんな仕事?

軽作業とは、辞書で意味を調べると「体力をあまり必要としない軽い作業」などと書いてあります。
しかし、製造業・工場での軽作業は、「軽い」作業ではないケースも多々あります。
多くは「覚えやすくて簡単な作業」であり、重労働と比べて「軽い」作業という意味ではありません。

英語で簡単な仕事という意味の「light work」を訳した言葉が、軽作業なのです。
軽作業は入社してすぐに覚えられる内容ということもあり、工場で働く派遣社員が従事することも多い仕事です。

  • 仕分け
  • 検品
  • 梱包
  • ピッキング
  • 運搬
  • 搬入
  • 化粧箱組立
  • 箱詰め
  • シール貼り

他にもいろいろな軽作業がありますが、中には座ったままできるシール貼りや、重量物を運ぶ運搬など、労働量はさまざまです。

女性だから向いている軽作業はたくさんある

女性は細かな手仕事が得意という方も多いので、化粧箱組立や箱詰め、シール貼りなどの軽作業に向いています。
またちょっとした違いにも気付ける観察力を持つ方も多く、検品や仕分けなども向いている作業です。

ワークライフバランスがとりやすい派遣の仕事

派遣社員として働くことは、正社員として働く場合に比べ、時間の融通が利きやすいというメリットがあります。
そのため、ライフイベントで仕事をお休みしなければならないことも多い女性には、ワークライフバランスのとりやすい働き方と言えます。

産休・育休も派遣会社の福利厚生

派遣社員には産休や育休がないと思っている方もいるようですが、派遣社員のための福利厚生にも、産休・育休は含まれています。
産休や育休は、正社員かどうかにかかわらず労働者の権利として労働基準法によって決められています。
そのため、産休や育休を派遣社員に取らせることは、派遣会社の義務と言えます。
産休や育休を理由に契約更新を打ち切られることは、法律で禁じられています。

時間が足りない時期・お金が足りない時期に合わせて働ける

育児をしていると、子どもが小さいうちは時間が足りず、子どもが成長するとお金が足りなくなってくるものですよね。
派遣社員として働くことで、時間の融通をきかせた求人を選ぶことができるようになります。
子どもが小さなうちは短時間で働ける工場派遣社員の求人を選び、子どもが手を離れたらしっかり稼げる長時間の求人を選ぶことができるのです。

女性のスキルアップにも工場派遣がおすすめ

女性が派遣社員として働く場所として、工場はあまり選択肢に上らないかもしれません。
しかし、現在の工場は女性が働きやすい現場が多くなっており、実際に多くの女性派遣社員が活躍しています。
また派遣社員だからこそ、子育てをしながら働く女性や、妊活をしながら働く女性に合わせた働き方もセレクトできます。

工場というと巨大な機械がせめぎあう、大変な重労働の現場と思われがちですが、女性に向いている仕事もたくさんあります。
女性を積極的に採用しようと動き始めている企業・工場もある現在、女性のスキルアップやワークライフバランスをとるためにも、工場派遣の道はおすすめしたい働き方です。

具体的なお仕事を見てみませんか?

工場・派遣・期間工の働き方解説

ページトップ