デイキャンプを楽しもう!一番簡単なキャンプ・デイキャンプの魅力とは | ジョブベリー工場

ご相談はこちら▶︎ 0120-907-909(営業時間 平日9:00~19:00/土日祝9:00~18:00)

アウトドアで休日を過ごそう!

デイキャンプを楽しもう!一番簡単なキャンプ・デイキャンプの魅力とは

2023年3月15日(水)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

気分をリフレッシュするのに最適な「アウトドア」の趣味。
「始めてみたいな」と思っても、なかなかその世界に飛び込めない人も多いのではないでしょうか!?

しかし、アウトドアの趣味は決して難しいものではなく、気軽に飛び込んでみてもいいのです。
今回は、アウトドア系の趣味を持ちたい方に向けて、「デイキャンプ」についてご紹介していきたいと思います。

デイキャンプとは

キャンプと聞くと宿泊をするイメージがあると思いますが、「デイキャンプ」とは、泊まりではなく日帰りで行うキャンプのことです。
宿泊キャンプよりも手軽なのに、大自然の中でしっかりとキャンプの醍醐味を味わえ、リフレッシュできます。
その気軽さからキャンプ初心者の人でもチャレンジしやすく、年齢や性別を問わず大人気になっているキャンプの一種です。

デイキャンプの魅力とは

大人気のデイキャンプですが、人気があるには必ず理由があります。その理由は、デイキャンプが持っているたくさんの魅力です。
デイキャンプの魅力はたくさんありすぎて、紹介するのに困ってしまうくらいです。それでも、初心者の人にとって魅力的な点としては、下記のようなものが挙げられます。

荷物が少ない

宿泊キャンプと違って、寝袋や着替えなどを持って行く必要ありません。その分、荷物が圧倒的に少なくてすみます。

連休が必要ない

日帰りなので、連休を取る必要がありません。通常の日帰りレジャー感覚で楽しむことができちゃいます。

気軽に楽しめる

テクニックも特別な道具も必要ありません。ピクニックにいくような気軽さで、自然と親しむアウトドアを満喫することができます。

キャンプの練習になる

宿泊キャンプは時間も費用も掛かるので、失敗が許されません。デイキャンプで経験を積んでおくことで、失敗なく宿泊キャンプに移行できます。

デイキャンプに行こう

とにかくお気軽な「デイキャンプ」。やろうかどうか悩むより先に、デイキャンプにチャレンジしちゃいましょう!

必要な道具とは

全くの手ぶらでも大自然を味わうことはできますが、必要最低限の準備をして行った方が、充実した一日を過ごすことができます。

サンシェード

太陽の光をふんだんに楽しめることも魅力的ですが、日焼けには注意が必要です。サンシェードは、必需品になります。自立式のサンシェードならば、設置も簡単で時間を有効活用できます。

チェア・ベンチ

リラックスした気分を味わうためには必要になるアイテムです。背丈の低いものならば、自立式のサンシェードの下でも使用できて便利です。

テーブル

調理した料理やドリンクを置いておくために必要です。アウトドアではテーブルを移動することが多いので、軽くて動かしやすいアイテムを選びましょう。 これらの道具は、最初から購入する必要はありません。たくさんの種類が販売されているので、最初はレンタルでいろいろな種類を試してみましょう。その中からお気に入りのグッズを見つけて、購入することがおすすめです。

デイキャンプの楽しみ方

基本的に自由を楽しめるデイキャンプですが、目的やテーマがあると、より一層楽しむことができます。

キャンプ飯

炭火や焚火を利用した豪快な料理をつくったり、見た目も華やかなオシャレな料理をつくったりできます。普段家で食べているような簡単な料理(カップ麺!)やコーヒーでさえも、外でならば格別な味わいです。

読書

お気に入りの本を、のんびりと読むこともおすすめです。爽やかな風に吹かれながら、自分の世界にどっぷりとはまることができます。自宅でできることをあえて外でやってみることも、贅沢な時間の使い方になります。

昼寝

大自然に抱かれながらの昼寝は、心からリラックスできて最高です。アウトドアならば、ハンモックもおすすめになります。蚊帳付きのハンモックならば虫の心配も無用で、ゆらゆらと揺られながら、午後のひと時を楽しむことができます。

デイキャンプの注意点とは

気軽に楽しめるデイキャンプですが、屋外のレジャーと言うこともあり、いくつかの注意点があります。

健康面

日中は、日射病や熱中症にかかりやすいために注意が必要です。また、陽が陰ってくると急に気温が下がることもあるので、服装にも気をつけるようにしましょう。

自然豊かな環境には、虫がいます。虫よけスプレーなどでの対策が必要です。また、スズメバチなどの危険な生き物には近づかないように注意しましょう。

マナー

キャンプ場などでは、他にもデイキャンプやキャンプを楽しんでいる方が大勢います。他の方の迷惑にならないように、マナーにも注意が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

もっともお手軽で気楽な「デイキャンプ」の魅力が伝わったのではないでしょうか。
すべての道具をレンタルできるキャンプ場もあるので、すぐにでもチャレンジしてみてくださいね♪。
この記事の内容を参考にしてデイキャンプを始め、キャンプを極める第一歩を踏み出しましょう!

アウトドアで休日を過ごそう!

ページトップ