未経験でも工場で働ける?資格がなくても働ける派遣の仕事 | ジョブベリー工場

ご相談はこちら▶︎ 0120-907-909(営業時間 平日9:00~19:00/土日祝9:00~18:00)

工場・派遣・期間工の働き方解説

未経験でも工場で働ける?資格がなくても働ける派遣の仕事

2023年5月15日(月)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

就職でも転職でも、初めて工場で働くときは緊張しますよね。
そもそも工場勤務は未経験でもOKなのでしょうか。
派遣社員として未経験で工場勤務できるのか、どんな求人を選べば良いのかなどをご紹介します。

未経験でも工場で働ける!派遣会社に登録

工場勤務が未経験という方でも、派遣社員として工場で働くことは可能です。
まずは派遣会社に登録しましょう。

工場勤務を希望する方が派遣会社に登録するには

工場勤務を希望する方が、派遣会社に登録するためには、まず派遣会社を選ぶことからスタートしましょう。
派遣会社は数多くあり、日本全国をカバーする大手から、地元に根付いた会社までさまざまです。
どんな派遣会社を選ぶべきか、おすすめのポイントをピックアップしてみました。

  • 求人数が多い
  • 工場求人に特化している
  • 工場求人が多い
  • 地元の工場がたくさん掲載されている

正社員のほうが派遣社員より待遇が良いのでは?

正社員として工場勤務した方が、派遣社員として工場に入るよりも待遇が良いのではないか、と感じる方も多いでしょう。
派遣社員というと、正社員との格差や嫌がらせなどが問題視されることもあります。
しかし、工場は派遣社員が多い職場のひとつです。

さまざまな派遣会社から派遣されている派遣社員がたくさん働いている工場もあるので、派遣社員だからといって、特に何か言われたりする可能性は低いでしょう。
また正社員は給料が高い、キャリアアップのチャンスがあるなどのメリットがありますが、その分残業や責任も重くなります。

派遣社員として工場で働くメリット

派遣社員として工場で働くことには、派遣社員だからこそのメリットもあります。
派遣社員は3年以上同じ職場で働くことができないのですが、逆に考えると次々に新しい環境で新たな仕事を覚えられるのです。
その都度スキルアップにつながり、いろいろな職種の工場を経験できます。

また派遣社員は派遣会社から給料が払われ、福利厚生が適用されます。
派遣会社との契約で働く時間も決まっているため、工場の都合で残業をする義務は発生しません。
派遣会社の給料は時給制なので、時給換算すると正社員と大きな差がつかない、という職場も存在します。
福利厚生がしっかりしている派遣会社なら、正社員のように安心して働けますし、工場の場合は工場側の寮や社員食堂を利用できるところもあります。

未経験・資格なしでも働く方法

工場での勤務経験がない、未経験・資格もないという方が、工場で働くにはどうすればよいのかをまとめました。

Web登録ではなく来社登録・登録会を選んで派遣登録をする

現在は面倒な手続きがなく公式サイト上で数分あれば登録できるWeb登録に人気がありますが、初めての方は来社登録や登録会の利用がおすすめです。
来社登録や登録会は、相談会や面談も兼ねているため、初めての方が不安や疑問に感じていることを質問しやすいというメリットがあります。
また未経験・資格なしでも働きやすい工場を紹介してほしい、と依頼しやすいのも対面登録です。

未経験者歓迎という求人案件を選ぶ

まずは、求人情報に「未経験者歓迎」「未経験者可」とある案件を探しましょう。
工場の中には「他の工場で働いた経験がない方が、前の職場のルールやルーティーンなどが身についていないので良い」というところもあります。

また未経験者の方が教育しやすいというところもあり、未経験者歓迎・未経験者可という求人はけっこうたくさんあります。
また資格を何も持っていないという方は、「資格不要」とある求人を選んでくださいね。

工場勤務が初めての方に対する研修や教育制度がある派遣会社・求人を選ぶ

工場勤務が初めてという方は「工場の仕事ってどんなものなのかな」と不安に感じますよね。
そんなときは、工場勤務が初めてという方に対して研修制度や教育制度がある派遣会社を選びましょう。
工場勤務のイロハから学べる研修やコーチングを受ければ、安心して仕事をスタートできます。

また工場への人材派遣に特化した派遣会社の中には、工場勤務に関する研修や教育を行っているところもあります。
初めて工場で働くという場合は、工場側か、派遣会社側に研修制度・教育制度があるところを選ぶことがおすすめです。

OJT研修のある職場・派遣会社を選ぶ

一刻も早く働き始めたいけれど、不安があるという方におすすめなのが、OJT研修のある職場や派遣会社です。
OJT研修のOJTとは、「On-the-Job Training」、実際に職務に就きながらの仕事のトレーニングという意味で、仕事をしながらノウハウを学べます。

工場に多くの派遣社員を派遣している派遣会社の中には、専門の社員などを配して、働きながら仕事を覚えるサポートをしてくれるところもあります。

未経験・資格なしでの工場勤務は派遣社員スタートがおすすめ

未経験・資格なしという方が工場での仕事を選ぶとき、実は派遣社員としてのスタートがおすすめと言われています。
派遣社員として工場勤務をすることには、どんなメリットがあるのかを調べました。

未経験歓迎という求人案件が多い

未経験者や資格をなにも持っていないという方が、工場で働きたいとき、派遣社員からのスタートがおすすめな理由のひとつが、未経験者歓迎求人の多さです。
派遣会社の工場求人案件には、たくさんの未経験者歓迎・未経験者可・資格不要という仕事があります。

また大規模な求人だと数人~数十人単位で採用することもあるので、工場で働きたい友人同士で登録することも可能です。
未経験でも、友人・知人と一緒に働けるなら安心感も強いですよね。
1人だけの採用という場合でも、研修制度などがきちんと整備されていれば、不安なくスタートできます。

大会社の工場で働ける

日本には、誰もが知る大会社の工場が各地に点在しています。
例えば自動車工場は、細かな部品を海外で作っていても、最終的な組立・検査は日本国内というところがほとんど。
そういった老舗の大企業に正社員として入社するのは、とても大変です。

一流大学を出て、就活を必死に行っても入れるかどうか分かりません。
その点、派遣社員としてなら比較的簡単に大企業の工場で働けます。
しかも正社員採用ありの仕事を選べば、働きぶりによって正社員として登用してもらえる可能性もあります。

さまざまな種類・条件から仕事を選べる

日本国内には大中小さまざまな工業地帯や工業団地があり、さまざまな工場でいろいろなものが作られています。
自動車をはじめ機械類はもちろん、化学系、繊維系、食べ物に関する工場もあります。
パスタやお菓子など、みなさんのお家の近くにある工場もあるのではないでしょうか。

工場勤務といっても、その種類は無数にあり、あなたの希望する働き方や好みの職種を選ぶことが可能です。
最近は無料の工場見学を行っているところも多いので、働きたいなと感じた企業の工場があれば、事前に参加してみると楽しいかもしれませんね。

工場勤務におすすめの資格

工場勤務では、最初は無資格でもいずれ取ることがおすすめな資格がいろいろあります。
工場勤務に役立つ資格についてまとめました。

どうして資格を取った方がいいの?

工場勤務に資格は不要という求人も多いのに、資格を取った方が良いのはなぜなのかを解説します。

資格手当がついて給料がアップする可能性がある

資格によっては、資格手当がついて給料がアップする可能性があるものもあります。
工場によっても異なりますが、入ってから資格を取ったという先輩に話を聞いてみると良いでしょう。

採用時に資格があると有利

資格不要の案件もたくさんありますが、資格がある人とない人で1つの求人を取り合う場面になったとき、資格を持っていることがプラスになる可能性があります。
また資格を持っていることを高く評価してくれる人事担当者や、派遣会社の担当者もいます。

資格がないとできない仕事もある

資格がないとできない、フォークリフト運転などの仕事もあります。
資格不要の職場でも、資格がある人が仕事を任されている姿を見ると、やはり持っていた方がいいと感じる方は多いようです。

衛生管理者

事業の種類に関係なく、常時50人以上の従業員が働く工場・事業所には所定数の衛生管理者が必要です。
食品や製薬だけでなく、事務所などでも必要となる資格です。

フォークリフト運転技能者

フォークリフトは多くの工場や倉庫などで役立つ資格です。
特別教育終了証を取得すると、最大積載荷重1トン未満のフォークリフトを運転できます。
運転技能終了証を取得すると、すべての大きさのフォークリフトが運転できるようになります。
フォークリフト運転技術者は比較的取りやすく、おすすめの資格のひとつです。

玉掛技能者

クレーンで荷物を吊り上げる際、荷物が落ちないようにバランスをとりながら吊り上げる作業を玉掛といい、この玉掛に必要な資格です。
吊り上げ荷重1トン以上の玉掛作業には、国家資格のひとつである玉掛作業技能者が必要になります。

クレーン運転士

クレーンを運転する運転士のための資格です。
吊り上げ荷重によって資格が異なり、5トン以上のクレーン運転には国家資格が必要です。

危険物取扱者

化学工場など、危険物を取り扱う現場で絶対に必要とされる資格です。
広い範囲の工場で役立ちます。

溶接技能者

手溶接・銀ロウ付などの技能です。
手溶接には電気の放電(アーク)を利用する溶接方法と、ガスを使って金属をつなぎ合わせるガス溶接があります。
部品と部品の間に銀ロウを流して固定する加工技術を、銀ロウ付と言います。

未経験・無資格でも工場で派遣社員として働きたいときのQ&A

未経験・無資格でも工場で派遣社員として働きたい方に多い疑問・質問をQ&Aにまとめました。

働きながら資格を取ることはできますか?

取得可能な資格もあります。
資格の中には、関係する仕事を何時間以上、何年以上経験した者が取得試験を受けられるというものもあるので、資格取得条件をよく確認しましょう。
企業や派遣会社の中には、特定の資格取得の支援をおこなっているところもあります。

未経験から正社員を目指すことはできますか?

できます。
そのためには、紹介予定派遣などの、正社員となることを前提とした求人を選びましょう。

派遣の期間が約束より長くなる・短くなることはありますか?

あります。
派遣期間の長さは、派遣契約更新時に更新されるかどうかで決まっていきます。
最初に2年と言われていても、1年で終了することも、3年働いてほしいと言われることもあります。

しかし契約期間中に突然一方的な解雇、派遣切りをすることは法律違反になります。
その場合は派遣期間の決定権を持つ派遣会社に問い合わせましょう。

労働基準法では、正社員同様、派遣社員であっても契約終了の30日前には通知する義務があります。
契約更新がされないと分かった時点で、早めに次の派遣先を探し始めると良いでしょう。

未経験・無資格からスタート!工場派遣の達人へ

未経験・無資格から、工場で派遣社員として働くことは可能です。
むしろ初めての方が工場で働くなら、派遣社員からのスタートがおすすめ。
いろいろな種類の工場で、たくさんの派遣社員が今日も働いています。
あなたもさまざまな職種の工場を経験し、工場派遣の達人を目指してみませんか。

具体的なお仕事を見てみませんか?

工場・派遣・期間工の働き方解説

ページトップ