ハイキングで満喫!一番気軽なアウトドア・観光もグルメもご一緒に | ジョブベリー工場

ご相談はこちら▶︎ 0120-907-909(営業時間 平日9:00~19:00/土日祝9:00~18:00)

アウトドアで休日を過ごそう!

ハイキングで満喫!一番気軽なアウトドア・観光もグルメもご一緒に

2023年4月17日(月)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

大自然を楽しめる、一番簡単なアウトドアである「ハイキング」。
何となく憧れがあっても、いざ始めようと思うと、なかなか始められない人も多いのではないでしょうか!?

しかし、ハイキングはすべてのアウトドアの入り口と言っても良いほど、気軽で簡単なものなのです。
今回は、アウトドアの第一歩を踏み出したい方に向けて、観光もグルメも一緒に楽しめる「ハイキング」についてご紹介していきたいと思います。

ハイキングとは

混同されやすい言葉に「ハイキング」「登山」「トレッキング」がありますが、これは同じものではありません。それぞれには、明確な違いがあります。

「ハイキング」とは、「比較的短時間で気軽にできる山歩き」のことです。
「登山」の様に山頂を目指すわけでもなく、「トレッキング」のように長時間の山歩きをするわけでもありません。

自然の中を歩いて景色などを楽しむことを目的とした、楽しいアクティビティであって、一番気楽で簡単なアウトドアであると言えます。

ハイキングの魅力とは

老若男女を問わず多くの方々が夢中になるハイキングには、たくさんの魅力が詰まっています。

心も体もリフレッシュできる

普段は見ることのない豊かな自然、ときには野生動物を見ながら大自然の中を歩くことで、気持ちがリフレッシュします。
また、ハイキングできる地域には、おいしい名物料理や温泉などの楽しみが盛りだくさんです。
ハイキング後の空腹で味わう名物料理は最高です。さらに、ハイキングで疲れた体を、温泉で癒すこともできます。

低予算で気軽に始められる

登山やトレッキングのコースと比べて、ハイキングコースには登山靴やザイルなどが必要なルートが少なくなっています。
さらに、整備された道が多いので、普段使いの服装やスニーカーなどでも歩くことができます。

登山やトレッキングの道具は比較的高額のものも多いので、なかなか手が出ない方も多いかもしれません。しかし、ハイキングの装備は低価格で準備できるので、気軽に始められることが魅力的です。

体力に自信がなくても大丈夫

山頂に登ることを目的として、厳しい山道やロングコースを歩く登山やトレッキングと比べて、ハイキングでは特別な技術や過度な体力は必要ありません。
普段はほとんど体を動かすことのない方や体力に自信がない方でも、自身の体力に合わせたコースを歩くことができます。

メタボリックシンドロームなどで肥満気味の方や、健康のために運動をすすめられている方にとっても最適なアウトドアになり、日頃の運動不足の解消にも役立ちます。

ハイキングを成功させるためには

ハイキングは最も気楽なアウトドアなので、始めようとする方は初心者が多くなります。
そんな初心者の方が、初めてのハイキングを成功させるためには、いくつかのポイントがあります。

メンバーの選定

ハイキングを始める際には、メンバーの選定に気をつけるようにしましょう。
ハイキングは気楽なアウトドアだといっても、メンバー全員がはじめてのハイキングならば、不安が尽きないことでしょう。
メンバーのうち過半数は経験者であることが必要ですし、身近に経験者がいない場合にはツアーに参加することをおすすめします。

コースの選定

初めてのハイキングには、自分にふさわしいコースを選定するようにしましょう。
ハイキングをするハイカーが多い、安全で人気のあるコースを選定するようにしましょう。

歩行時間は2~4時間程度で、景色がよいコースがおすすめです。また、コース途中やスタート地点に休憩場所や売店、トイレなどがあるルートがおすすめです。

時期の選定

同じハイキングコースであっても、時期によって難易度が変わってきます。
雪が積もったり道が凍結する冬の時期や、熱中症の危険性が高くなったりする真夏の時期は避けるようにしましょう。
春秋は雪がなく暑すぎないのでおすすめですが、夏に比べて日が短くなるので、早い時間にスタートできるように計画しましょう。

プラスαを楽しむ

体を動かすことだけが目的だと、楽しみが少なくて挫折してしまう人も多いかもしれません。
ハイキングで行くような自然豊かな地域には、地元の食材を使った名物料理や、心と身体を癒すことのできる温泉がある場合が多いです。
ハイキング後の空腹状態で味わうグルメは絶品ですし、軽い運動でかいた汗を流せば、得もいわれぬ幸福感に浸ることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

観光もグルメも楽しめる、一番気楽なアウトドアである「ハイキング」についての魅力が伝わったのではないでしょうか。
どこに住んでいても、ハイキングの名所は必ず近くにあるものです。気軽にチャレンジしてみてくださいね♪
この記事の内容を参考にしてハイキングを始め、観光やグルメも楽しみ、日々の生活を充実させたものにしましょう!

アウトドアで休日を過ごそう!

ページトップ